MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2019 11月の記事一覧

効率の良い運動とは

2019.11.04 | Category: からだ

当院のコンセプトにもある


「筋トレは良くない。」

この事はリハビリ業界では少しずつ定着しつつあります。
頭の後ろに手を組み、
膝が前に出ないようにゆっくりと
上下道を繰り返すスクワット。

仰向けで膝を立ててゆっくり上半身を持ち上げる腹筋。

子供や動物は筋力トレーニングをしません。

しかし、非常にしなやかでバネがあり、

その運動は時に頭の固い大人たちを超えていく。
動きは筋力より効率が大切です。

起き上がり、立ち上がりで身体が重い。

“よっこいしょ”

これらは身体の協調性がうまくいかず効率が悪い動きになっている可能性があります。

上記のような筋トレを繰り返す事で

本来持っている人間の動きは損なわれてしまいます。

ではどんなトレーニングが良いか。

▲効率の良いスクワット  荒川区南千住あさり鍼灸接骨院

▲効率の良い腹筋  南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院


これら2枚の写真は少ない例ですが

とても効率よく身体を使う練習になります。

これらを30回ずつやったあとに

起き上がり、立ち上がり、をしてみて下さい。

動きにムダが少なくスムーズに動けますよね。
先日紹介したスーパーフィートのインソール

靴に入れて歩くだけでも効率よく身体を使えるようになります。
またスクワット、腹筋が面倒臭い方は
うつ伏せユラユラ体操が簡単でオススメです。
身体をうまく使えれば

姿勢も良くなり、疲れの予防になります。
身体の相談、気軽にどうぞ。
交通事故認定 労災認定
あさり鍼灸接骨院

いつも行く三ノ輪ランチ③

2019.11.01 | Category: 三ノ輪

①『あめみや』さん。


こちらはちょっと場所が分かりにくいトコロにあるので患者さまになかなか教えにくい。

それだけにお店を見つけると嬉しいかもしれませんね。

メニューを見るとどれも美味しそうなんですけど結局はいつもビーフシチュー。

サラダは先に食べてしまった笑
牛肉が柔らかくて美味しい^_^

先日行ったらいつものママさんではなく男性店員さんがいたな〜。

1階はカウンター、2階は意外とテーブルがあって2、3人で来ても大丈夫!

贅沢したい時に来てしまう。
ゆっくりできますよ〜


東京都荒川区南千住1丁目15−16ジョイフル三ノ輪商店街

 

 

 


②『焼肉まるしょう』さん


今年オープンしたお店です。

自分は1人行動が多いので焼肉を食べに行くことは少ないのですがランチでこの店なら1人でも入れます。

あと重要なポイントとして換気がしっかりしているので臭いが服につかないのがイイですね。(夜はわかりませんが)

ご夫婦なのかな?

お二人とも気軽に話かけてくれてとても良い方達です。

私は豚、鳥、牛カルビのミックスセットをいつも頼みます。

味付けも美味しくて柔らかいお肉なのでご飯もすすみます。
品の良い焼肉屋さん当院にいらっしゃる患者様がそう言ってました。

荒川区南千住1ー16ー2ジョイフル三ノ輪商店街

交通事故 三ノ輪 南千住
あさり鍼灸接骨院