MENU TEL

BCAA

2017.02.24 | Category: からだ

『BCAA』
スポーツをしている人には少し知れたネームだと思いますが御存知でしょうか?

 

私はこのBCAAというアミノ酸を運動中に必ず摂取し、効率的にパフォーマンスを保つようにしています。

 

数ヶ月前からこのサプリメントを販売する事になり、仕事で肉体疲労がある患者様から大変喜ばれているので今回紹介、説明をしたいと思います。

まず簡単な栄養素の話から。

身体の五大栄養素は糖質、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質。

(脂質も栄養ですからね^_^;)

 

その中で運動する際に特に必要なのがタンパク質。

(タンパク質を英語でプロテイン!)

 

筋肉、骨、皮膚、毛髪などがタンパク質でできています。

 

このタンパク質を構成しているのは20種類のアミノ酸です。

(プロテインにアミノ酸入ってますか?はおかしいという事になります。)

 

そのうち9種類は必須アミノ酸と呼ばれ体内で合成できません。

 

その必須アミノ酸というのが実はとても大切で筋肉の約35〜40%含まれています。

 

それがロイシン、バリン、イソロイシンといい、それらを総称してBCAAと呼びます。

 

このBCAAはマグロ、肉、卵、大豆、母乳などに含まれていますが、食品からBCAAを摂取しようとすると分解するのに時間がかかると共に余計なカロリーを摂取してしまいます。

 

それなので運動前に効率的にBCAAを摂取するのにサプリメント、ドリンクが一般的に勧められています。

 

ドリンクではアミノバリューが有名です。

 

運動では糖質、脂肪、血液中のBCAAをエネルギー源として消費します。

 

それらが少なくなると筋肉中のBCAAを利用し筋肉の分解が始まります。
この状態が続くと筋肉の損傷、低下を招くことになります。

そうなる前に
筋肉中のBCAAを使われないよう、予めBCAAを摂取しておくことで良好なコンディションを維持する事ができます。

 

一袋飲むと体感で分かります。

『魔法の粉』と呼ばれている事もありますが

決して魔法ではなく

身体の事はここまで解明されたという事です(^ω^)

 

根性だけでスポーツは上手くならないし強くならない。

練習する事は向上する必須の手段ですが

肉離れをしていれば練習すらできません。

60分より90分練習できた方が上達する可能性が増える。

疲れて40%の体力で練習するより70%の体力で練習した方が技術は向上する。

 

これは運動だけではなく疲れていては仕事も集中できないですよね。

 

今流行りのカフェイン入りエナジードリンクを飲むならBCAAを試してみると良いと思いますよ(*´∀`)♪

 

当院で扱っているサプリは一袋6000mgのBCAAが入っていて150円で販売しています。

国産にも関わらず他社よりコストパフォーマンスが良いので比べてみて下さい(^^)v

 

最後に散々BCAAの事を書きましたが

食事が基本です。

 

食事より大事な栄養はありません。

 

お菓子いっぱい

油物いっぱい

米いっぱい

サプリメントいっぱい

 

元も子もないです。

 

 

 

質問もお待ちしています。

 

 

交通事故・労災・健康保険
あさり接骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒116-0003 東京都荒川区南千住1-17-2 ジョイフル三ノ輪商店街
駐車場なし
電話番号03-6806-6122
予約お電話でのご予約が可能です。※予約優先
休診日月曜午後・木曜