MENU TEL

Blog記事一覧 > からだ > 坐骨神経痛はどこから(前回の続き)

坐骨神経痛はどこから(前回の続き)

2023.09.20 | Category: からだ

前回の続きです。

 

臀部からふくらはぎにかけての痛みとシビレがある患者様がきました。の続きです。

 

この方は反り腰がある以上、今度は脊椎を調べなくてはなりません。

 

当院ではどんな患者様でも初診時に必ず調べます。

 

それは膝、股関節、足や首、肩の痛みの原因が他の所からきてることがあるからです。

 

不眠症、動悸、頭痛などの自律神経症状も脊椎から症状を悪くしている方もいます。

 

そして今回、患者様の脊椎を調べると頸部に問題があることが分かりました。

 

リモートワークによる椅子の上での姿勢の悪さと目の疲労によるもの大きいかと思われます。

 

首の問題は身体のあらゆるところに波及します。

 

神経の始まりだからです。

 

脳の次は頚髄と言われ首の中を通ります。

 

その部分の具合が悪いと神経症状が発症しやすくなります。

 

重要なことは痛いところと悪いところが違うということです。

 

痛いところが悪いとは限りません。

 

全く症状がない所に原因があることもあるのです。

 

今回の患者様も首の治療をする事で臀部や足の痛みとシビレが8割ほど改善することができました。

 

これからまた違うアプローチをしていきます。

 

悪いところを見つけることが治療より大切だと考えています。

 

 

交通事故 自律神経

南千住あさり鍼灸接骨院