腹圧が整うから身体が安定する。
腹圧が整うから身体が疲れにくい。
腹圧が整うから力が出る。
お腹には骨がなく、腰にある背中一本で支えられていますからグラグラしやすいところです。
ここにはコルセットのような筋肉があり、この筋肉の働きでお腹の圧力(腹圧)が
ゴムボールのように高まって腰を安定させたり、身体の歪みを正しています。
お腹の膜組織は手足の膜組織に繋がっていますので
腹圧が高まると手足の関節もしっかりと安定します。
手足を動かす直前に腹圧は勝手に高まって胴体を安定させてますので、
腹圧が高まると手足の力が入りやすく身体に力がみなぎります。
あさり鍼灸接骨院では腹圧を高めるための沢山の手技や
ご自宅での簡単なエクササイズを用意しています。
靴の中敷きとして利用できる足底版・靴下などもご提案させていただく事が可能です。
腹圧が高まれば長年続く腰痛、首痛、坐骨神経痛などの症状が改善できる可能性がグンとあがります。
長年続く腰痛、首痛、坐骨神経痛などで悩まされている方は気軽にご相談ください。
全く関係のないところから症状が発することはよくあります。
交通事故 労災
南千住あさり鍼灸接骨院
先日、お尻からからふくらはぎにかけて痛みとシビレがある患者様がいらっしゃいました。
よく聞く坐骨神経痛といわれるものです。
これまで整形外科で痛み止めの注射、薬の処方、
整骨院でマッサージ、鍼を受けていましたが全く改善されず
原因も不明とのことでした。
多くのは臀部の筋肉のコリが坐骨神経痛を刺激していると言われていますが
今回の患者様は臀部の硬さはあるものの
臀部の硬さの原因は他のところにありました。
それは腰です。
腰の筋肉がとても固く、腰の筋肉の筋緊張が神経を通し臀部に影響を与えていました。
腰の筋肉を柔らかくする必要があります。
しかしこの患者様は横になっている状態で柔らかくしても座ると硬くなってしまいます。
それは腰の前弯が強く反り腰が原因でした。
この時点で臀部や腰を治療するだけでは治りません。
原因は意外なところにありました。
荒川区 交通事故
南千住あさり鍼灸接骨院