今年も良くも悪くも色々ありました。
患者さまにはご存知の方が多いと思いますが
私はクライミングによって左肘を怪我しました。
色々なことを自分で試し、整形外科、鍼灸院など
興味あるところにはあちこち通院してみました。
怪我をしてから半年が過ぎ、かなり良くなりました。
振り返ると2017年で最も勉強になったと思っています。
①施術法の開拓
②医師、理学療法士の考え方を少し知る
③患者さま目線、患者さまの気持ちなど
特に③は自分の中で印象に残っています。
私は腰痛の経験は多かったのですが肘は初めてで
コレだけ不便になるとは傷めて初めて知りました。
クライミングに対しても登り方を考えたり
エクササイズの勉強会に行ったり、
身体を効率良く使う事を考えるきっかけになりました。
また言いにくいのですが今年は自分に対して少し悩み自信を失いかけた時期がありました。
救ってくれたのは過去にお世話になった先生方でした。
やしの木整骨院(森下)の斉藤先生
清水接骨院、(岩槻)の清水先生
くぼ接骨院、(栗橋)の久保先生
どの先生方も野暮で不精な自分に対し、気さくに色々な話をして下さいました。
以前と変わらず淡々と仕事をしている先生方の姿を見ると私の小ささをひしひしと感じました。
今の私があるのはこの先生方のお陰です。
本当に私は良い先生方に恵まれたと感じました。
最後に
つい先日、改めて感じた事なんですが
先週頃から来院されたほとんど全ての患者さま方が
北海道の天候や飛行機の事などを心配してくださいました。
私から話してないにもかかわらず…です。
北海道の爆弾低気圧のことは患者さまから知りました(笑)
何気ない事ですが
とてもとても嬉しかったです。
患者さまが心配してくださったお陰で現在、飛行機の窓から観る空は快晴です。
私は患者さまにも恵まれていますね^_^
来年はもっと期待に応えられるようにならなければなりません。
毎年言っているが来年も飛躍の年にしたい。
もっと成長したい…いや、します。
施術者として、人として
交通事故 労災 三ノ輪 南千住
あさり接骨院